
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

東日本大震災 Part 2

災害5日目
P1000437_convert_20110316125801.jpg
災害以来 食器棚・冷蔵庫の扉にガムテープを貼っている
友人の家では
扉が開いて食器が出てしまったと
我が家は家具転倒防止をしていたせいか
置く向きが良かったのか
そこは無傷で


マロンは
地震のことを覚えているのか それとも 夢を見るのか
うなされたり 急に鼻の上にしわを寄せて唸ったり・・・
そんな時は すぐに起こして『どうしたの』と声を掛ける そんな毎日
こんなことがなくても ビビリなマロンだから
P1000435_convert_20110316083149.jpg
 

昨日までは
放射能漏れで
安全面を考えいつもより 早めのお迎えの緊急連絡があったけど

今日は余震も少なくなってきたし
福島原発の放射能も人体への心配が少なそう

と言う事で
の中ばかりでは ストレスも抱えるだろうから
4日ぶりに散歩でも行ってみようかとの 園長の誘いに
もちろんすぐさま のマロン
P1000421_convert_20110309140947.jpg

P1000436_convert_20110316101721.jpg


散歩をしてきて感じたことが・・・・・

災害地では
水や食料は勿論のこと
灯油・ガソリンの不足をで放送しているのに
ガソリンスタンドやスーパーの前には長蛇の列

ありがたいことに それほどの被害が無かった那須地方でこんな現象が・・・

我が家でも灯油の買い置きはあとわずか
なので
食器洗い・・・水で
料理・・・夕食 一汁一菜 (贅沢は敵 三食食べられれば幸せ)
     朝・昼はご飯にふりかけのみ (学校・職場に行く人は除外) 
お風呂・・・一日おき (シャンプーは毎回しない)
ストーブ・・・極力付けない 厚着をしてこたつで我慢
電気・・・個々の部屋では過ごさない 皆一か所に集まれば
     それだけ暖かいし 電気も使わない

少しでも災害地の人々のところに物資が届くように
皆も我慢しようよ  
ちょっとくらい食べなくても死なないよ

東京の下町で戦災を経験した79歳スタッフに育てられた園長は 
少しくらいのことは我慢する

皆が我慢すれば
皆で応援できるんだよ  
違った意味で 我々も頑張ろうよ



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
いつもありがとう 
ランキングに参加してます クリックお願いします 



Diary | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/03/16 11:04
コメント
こんばんは
ハリーくん無事で本当に良かったです(*^_^*)
今は大変だろうけど、ただ無事だったことが
嬉しくて嬉しくて・・。
AKIさんは栃木なんですね。
まーるは栃木生まれなんですよ(*^^)v
それも那須だなんて・・
災害がなければ、那須にまーるとお泊りに
行く予定だったんです。
でももう少したてば、必ず行けますよねっ(*^^)v
まーるママもニュースを見て
東京の人とかコンロとか買い占めてるってニュースで
流れて、なんで??
って思いました。
在庫がなくなるなんて・・
宮城や岩手の被災者達は寒くて寒くて救援物資を
待っているのに・・
悲しいニュースでした(T_T)
まーるママさんへ
本当にハリー一家無事で良かった
随分余震の数も減ってきて夜は安心して寝られ寝ようになったけど
まーるさんちは原発が近いから まだまだ心配は尽きませんねv-399

この大変な時期を国民全員で乗り越えるくらいの気持ちじゃないと いけないと思いませんかv-390 自分さえ良ければと言う考えはご法度ですv-217

この時期が過ぎた時には 是非那須に遊びに来て下さい
No title
そうだよね!
みんながちょっと我慢すれば、大きな力になるのにね・・・

東京もパニック状態で、せーいちの妹とか友達から、とにかくパニックに巻き込まれないように、被災地のことを考えて我慢してるって、連絡がきたよ。

RYO
せいちゃんの妹&友達 偉いv-217
さすがだね

i-77でやってたよ
母が余分に買い占めてしまいました ごめんなさいって
中学生がお店に返しに行ったってi-231 
けっこう子供の方がしっかりしてるじゃんi-191

管理者のみに表示

