
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

餅つき

年末になっても毎日練習試合や練習だの多忙な中2スタッフ
なんとお休みは
31日~3日までの4日間しかない
4日間で冬休みの宿題終わるのかしら
と 心配する園長を横目にのん気な中2スタッフ
いすか無題
こんなスキー場みたいなピッチでの試合は大変


そんなスタッフを置き去りにして
28日はお餅つきの日
真っ白なのし餅も作るけど
この地方特有の豆餅を作った

豆と言っても我が家で入れるのは生の落花生
P1001105.jpg
材料は
青のりと落花生・塩大さじ1

無題いうえか
餅つきと言っても
臼でつくのではなく餅つき機で
だよ どう考えたって


これを始めるとマロンが大変
去年は 熱いお餅を盗み食いして のどに詰まらせて・・・
その後すぐに吐いたから良かったけど

いつもそんな感じだから
今年は園長が機械の傍で張り込み
とにかく動画で見て
[広告] VPS

食べたくて仕方ないって感じが伝わりましたか
もしかしたらマロンのよだれ入りかも


らせなに無題
それをなまこ型に成形して
一晩おいたら
1cmの厚さに切って出来上がり
P1001114_20111229091741.jpg

これを焼いて食べるのがおいしいのよ


マロンにもお裾分け
ちゃんと小さく丸めて冷まして
さあ召し上がれ
もち無題
P1001110.jpg
P1001111.jpg


ごちそう様でした



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村いつもありがとう ランキングに参加しています 
励みにクリックお願いします 

Diary | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/12/29 09:41
コメント
No title
豆餅って言うんだぁ~!!
こっちでも売ってるよ!
香ばしいのかな??
味がさっぱり想像できないよ!!


マロン!気をつけて~
喉につまるよ!!
さん太ママさんへ
えっ そっちでも売ってるのv-362
宮城の人にここに住むまでは知らなかったって言われて えっこれってここの土地特有のお餅なのと思ったのよ
青のりと塩が入るのがポイントなんだ
美味しいよ食べてみて 娘は白いお餅より好きみたい

マロンには小さく丸めてあげたから大丈夫
ほんと慌てて食べるから怖いよね
今回はおしとやかに食べてたわ珍しくv-411
No title
一年間ありがとうございました。

来年がAKIさん、マロンちゃんにとって素晴らしい年でありますように。
Meipapa さんへ
ありがとうございます
どうぞ来年もよろしくお願いします

良い年をお迎えください

管理者のみに表示

