スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

食欲の秋

昨日の午前中まで暑かったのに
午後から涼しすぎる風が吹いて
今日はめっきり秋ぽい

玄関のところで栽培しているミニトマト
マロンの大好物
大食漢マロンは
青いトマトでも構わず食べちゃう
P1000914.jpg

P1000915.jpg
だから 赤くなったを採ってあげる
P1000916.jpg
これがまた 美味しそうに食べるんだなぁ


しようゆづけ
園長の大好物が店頭に並び始めました
秋になると毎年作るいくらのしょう油漬け

40度くらいの塩入りぬるま湯で筋子の筋を取ってざるで水切り
酒を鍋に入れアルコール分を飛ばす そこにしょう油を入れてひと煮立ち
これを冷ましていくらちゃんを入れ 冷蔵庫で一晩寝かせます



79歳スタッフ&中2スタッフも大好きいくら丼を作りました
P1000904.jpg


秋はおいしいものがたくさん お互いまた太っちゃうねマロン
うふっ まあ良いか



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
いつもありがとう ランキングに参加しています 
励みにクリックお願いします 

スポンサーサイト
Diary | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/09/20 12:51
コメント
No title
おいしそうっ!

無理やり小さい「っ」を入れました。(笑)

いくらどんぶりは大好物です。
もっと贅沢を言えば、うにいくら丼だったら、もっと満足です。
先日もメニューにはありませんでしたが、うにいくら丼を作ってもらいました。
おいしそう♪
そうよね~食欲の秋i-199
こっちも涼しいんだけど・・・台風なのよ!
又大きな被害があにように願うわぁ・・・
だから こっちは雨です!


いくらの醤油漬けって 面倒なんでしょう?
凄いねi-199
お母さんと一緒に作るから~楽しいのかもi-198

近所だと およばれに行くんだけどな・・・・。
Meipapaさんへ
いくらって美味しいですよねv-10
お茶碗何杯でも食べられそうv-26

でも 私はウニは食べられないんですよ
以前 鮮度が悪いウニを食べたら 生臭くって・・・・・・v-399
海の近くで 動いているウニを食べたときには美味しかったのに

さん太ママ さんへ
台風こっちに来たよ
大事をとって 学校は午前中までで下校してきました
栃木の台風は大したこと無いから大丈夫なのに
今週は連休とかもあって ほとんど学校へ行ってないじゃないねv-403

いくらのしょう油漬け簡単だよ 美味しいし
ブログに書いたようにやればできちゃうさ 
塩入りぬるま湯って言うところだけ気を付ければv-432
やってみて

ちなみに 料理当番は常に私だよ  母はただ食べるだけ
食いしん坊なだけじゃん私ってv-410ウフッ

管理者のみに表示

